3日坊主のすすめ
お元氣さまでございます。長福寿寺 第56世住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
今日は「3日坊主のすすめ」についてお話をいたします。
昨年末に「今年の目標」を樹(た)てていただきました。
それから20日…目標に向かって邁進していますか?
え? 挫折した?
目標に向かって邁進している方は、何の問題もありません。
そのまま行動し続けて下さい。
もし、皆様の中で「目標を樹てたケド、1週間も経たずに挫折した!」という方がいたら…
それで良いんです。
何故ならば、
私たち脳は「3日坊主」になるようにできているんです。
その理由は…
生き物は、今までと違う環境に移った時に、最初は興味を持ったり、心踊らせたり、不安になったり…と、ある意味《新鮮な心はこび》ができます。
でも、次第にその環境に慣れて、適応していくという性質も持っているのです。
たとえば、新しいお店ができた時には、「どんなお店なんだろう」と興味をもって見に行くのですが、何回か行っているうちに、ドンドンと興味が薄れ、最後には素通りするようになる…こんな感じです。
つまり、私たちの脳は「一度見たものを当たり前のもの」として整理していくのです。
これを専門用語では「馴化(じゅんか)」といいます。
我々が普段使っている言葉でいえば「マンネリ」ですね。
そんな脳だからこそ、新年に目標を樹てたとしても、3日もすればマンネリ化が起きてきます。
マンネリすれば、やる気が無くなり、続かなくなってしまう…それで当たり前なんです。
3日坊主は当たり前
と考え、3日で良いので邁進するんです。
そして、マンネリしたり、飽きたら…休む。
そして、またやる気が出てきたら、目標に向かって邁進する。
これのくり返しで良いのです。
24時間、365日闘う戦士…そんなのは理想です。
やる気が起きたら邁進する!
やる気が失せたら休む!
それが良いんだ!
3日坊主で良いんだ!
それぐらいの気持ちで、目標に向かって下さい。
その方が長続きします。
なお、やる気が失せた時におすすめなのが
身体を動かすこと
です。
身体を動かすことで、脳が活性化モードに入ります。
そうすると…いつの間にか「やる気がみなぎってくる」んです。
ぜひ、
①「3日坊主で良いんだ」という心運び
と
②やる気が失せたら身体を動かす
この2点を忘れないで下さい。
必ず役立ちます。
桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀
今井長秀
最新記事 by 今井長秀 (全て見る)
- 本日より年末ジャンボ宝くじ発売開始!…でも、今日買ってはダメ! - 2024年11月20日
- 宝くじ【特設売り場】を開設!年末ジャンボ宝くじ(1日・13日) - 2024年11月19日
- 【お金持ち対談】お金持ち社長は、どんな[念珠][財布]を身に付けているのか? - 2024年11月19日