金運アップ&開運への6つの方法 ~その1~

金運アップ&開運への6つの方法 ~その1~   布施波羅蜜

お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。

「金運アップ&開運への6つの方法=六波羅蜜(ろくはらみつ)の第一番目は

布施波羅蜜(ふせ・はらみつ)

です。

年末ジャンボ高額当選するお守り

「布施(ふせ)とは「見返りを求めない施し」「分けへだてなく施す」ことです。

簡単に言えば

相手の良いところを見つけて、笑顔でホメてあげること

です。

これが、金運アップ&開運への重要なキーワードの1つなります。

もちろん、

「お金を施すこと」もお布施の一つですし、「教えてあげること」「安心させてあげること」も大切な布施です。

また、『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)というお経には、お金が無くても出来る布施として「無財の七施」(むざいのしちせ)が説かれています。

無財の七施

無財の七施(むざいのしちせ)とは

1.眼施(がんせ)

(いつく)しみの眼(まなこ)、優しい目ですべてに接すること。

2.和顔施(わげんせ)

いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって人に対することである。

3.愛語施(あいごせ)

やさしい言葉を使うこと。

4.身施(しんせ)

自分の体で奉仕すること。人のいやがる仕事でもよろこんですること。

5.心施(しんせ)

共に喜び、共に悲しむこと。

6.床座施(しょうざせ)

座席をゆずること。下の者に地位をゆずること。

7.房舎施(ぼうしゃせ)

雨や風をしのぐ所を与えてあげること。

があります。

その中でも一番大切なことは…

その中で何よりも大切なことは

相手の良いところを見つけて、笑顔でホメてあげること

です。

人間には、必ず良いところが50%苦手なところが50%あります。

誰にでも必ず…です。

そのどちらを見るか…で、相手の評価が大きく変わるのです。

でも、ついつい「相手の苦手な所・弱いところ」を見てしまいがち…。

それでは、相手も可愛そうですし、自分も幸せになれません。

私自身も、相手の欠点ばかりを見ていた時期があります。

その頃の私は、

自分が正しい、他人は間違っている

とばかりに、他人の欠点ばかりを見つけ、その人を評価していたのです。

しかし、そのような考え方では、自分自身が苦しく、生きづらくなっていった…そんな経験をしたことがあります。

人間はみんな不完全な生き物です。
相手も不完全ならば、自分も不完全。
不完全な者同士が助け合って生きているのが人間社会です。 

ですから、相手の欠点を見るのではなく、

まずは、

相手の良いところを見つけて、ホメてあげる

コレを心掛けて下さい。

まずは

心掛ける

で構いません。

それだけでも、あなたの金運は大きくアップし、開運するのです。

今週は

相手の良いところを見つけて、ホメてあげる

心掛ける《1週間》にしていただけますと幸いです。

桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀

《下記のブログもご覧下さい》

●金運アップ&開運への6つの方法 ~はじめに~

●金運アップへの【住職の理念】

The following two tabs change content below.
お元氣さまでございます。長福寿寺は「ご縁ある方々を明るく元氣にする仏教のテーマパーク」を目指して日々精進しております。特に長福寿寺のシンボルである「吉ゾウくん」は、金運アップ・金運増大のご利益が絶大と有名で、日本有数のお金持ちである斉藤一人さんも、吉ゾウくんのご利益に太鼓判を押して下さっております。 このブログでは、仏教2500年の智恵・吉ゾウくん伝説から導き出された【金運アップの金言】を余すところなく伝授し、皆さまを「お金持ち・幸せ者」へと導きます。しっかりと学んで下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket