福寿阿弥陀如来の教え-【あなただけの光を輝かせよう!!】
お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
今日のブログでは、福寿阿弥陀如来の大御縁日に合わせ、福寿阿弥陀如来の教えをお伝えさせていただきます。
これまでにも、何度がお伝えしましたので、すでにご覧になったことのある方もいるでしょう。
でも、年に一度は
あらためて福寿阿弥陀如来の教えを心に刻みつける
ことが大切です。
ぜひ、お読みいただき、実践して下さい。
福寿阿弥陀如来の教え
あなただけの光を輝かせよう!!
お寺へ人生相談に来られる方の大半が、自分に自信を失っています。
そして、そのほとんどは
他人の優れている部分と、自分の劣っている部分を見比べている
ようです。
先日も二十代の若さで、「私、何をやってもダメ人間なんです」と相談に来た方がいました。
でも…お話をしていると、その方が持っている輝く宝石(心の中の仏さま)が大変良く観えました…私には…。
自分の良いところを見ずに、どうして他人と比較してしまうのでしょうか。
お釈迦様はこのように説いています。
「池の中では、蓮(はす)の花が車輪のように大きな花びらを咲かせ、青い花は青い光を、黄色い花は黄色い光を、赤い花は赤い光を、白い花は白い光を輝いています。
その輝きは素晴らしく清浄です。
この様な「心もち」と「生き方」をすれば、必ず楽しく心豊かに過ごすことができるのです」…と。
ここで喩えている「青い花は青い光を…」とは何を伝えたいのでしょうか。
この教えは
【あなたの特長をよく見極め、あなたらしく生きなさい。】
ということなのです。
青い花は青い光を輝かせ、白い花は白い光で輝くのです。
決して青い花が白く光ろうとしているわけでもありませんし、他人を羨ましがったり、妬んだりすることもありません。
自分自身が持っている光を輝かせることが大切なのです。
でも、人間とは弱き生き物なので、自分自身の光を輝かせることよりも、世間の噂や他人の目を気にして振れ回されたり、また、他人と比較することによって、自分自身の本当の良さを見失っていることが実に多いものです。
それぞれの人が、
自分が持っている光を見つけて、最大限に輝かせること。
そして、
その素晴らしい力を、みんなの為に活かすこと。
それが、心豊かに、楽しく生きるための秘訣なのです。
どうか、「あなただけの光」を見つめて下さい。
そして輝かせて下さい。
桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世住職 今井長秀
今井長秀
最新記事 by 今井長秀 (全て見る)
- 本日より年末ジャンボ宝くじ発売開始!…でも、今日買ってはダメ! - 2024年11月20日
- 宝くじ【特設売り場】を開設!年末ジャンボ宝くじ(1日・13日) - 2024年11月19日
- 【お金持ち対談】お金持ち社長は、どんな[念珠][財布]を身に付けているのか? - 2024年11月19日