自粛ムードは禁物 行くことが《本当の支援》です
お元氣さまでございます。長福寿寺 住職の今井長秀(いまい・ちょうしゅう)です。
千葉県に大災害をもたらした台風15号から2週間余り…
現在でも停電・断水など、不自由な生活を強いられている方が大勢いらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
私の友人が南房総市にいるのですが、本堂に大木が倒れてきて、屋根が半壊してしまいました。
また、山武市の友人の寺では、墓地に巨木が何本も倒れ、墓石がなぎ倒されてしまいました。
本当に甚大な被害でした。
でも、自粛はやめて!
おかげ様で、長福寿寺にはほとんど被害がありませんでした。
でも、周辺地域は甚大被害です。
長福寿寺のスタッフの自宅も停電が何日も続きました。
私自身、復旧作業のお手伝いに出かけています。
長福寿寺から500㍍しか離れていないセブンイレブンでは、3日間の停電のため、食材をすべて破棄することになりました。大きな損失です。
だからこそ、お願いがあります。
《自粛ムード》は止めて下さい。
人が集まることで、お金を落とし、勇気を差し上げ、本当の復興が成し遂げられるのです。
特に、館山や南房総には足を運んで、お金を落としてあげて下さい。
現地の方に元気な声を掛けて、パワーを差し上げて下さい。(もちろん、寄り添った心で)
間もなく紅葉シーズンですが、今期は養老渓谷に出向いて紅葉狩りをして下さい。
皆さまが行かなくなることで、経済が停滞し、人の心が落ち込み、さらに被災地の人たちを苦しめることになるのです。
千葉市の熊谷市長が
「自粛しても意味がありません。心を寄せて頂いたうえで、自粛はご遠慮下さい。」
と発言して、いろいろと批判を受けたようですが、私は熊谷市長と同意見です。
ボランティア活動で行くにしろ、観光で行くにしろ、
行ってあげることが、本当の支援になるのです。
私も、東日本大震災の時には、支援物資を持って現地に出向き、ボランティア活動を行い、かつ、しっかりと消費をしてきました。
ぜひ、皆さまのお時間を見つけて被災地に足を運んであげて下さい。
住職からのお願いです。
桓武天皇勅願寺 長福寿寺 第56世 住職 今井長秀
今井長秀
最新記事 by 今井長秀 (全て見る)
- 本日は「カレンダーの日」 開運吉日カレンダーの授与に最適! - 2024年12月3日
- \年末ジャンボ宝くじ10億円当選!/ちょっとイタい金額を買うのがコツ - 2024年12月3日
- \年末ジャンボ【10億円当選】を狙うための重要な話/なぜ当てたいのか? - 2024年12月2日